Monday 31 July 2017

雨降りの夏休み

ただいまスコットランドの小学校は夏休み真っ只中
ニコさんのプリスクールはプライベートなので夏休み中も開いているのですが、プリスクールに行っていない日に子供の施設に遊びに行くとすごい子供の数。
特に雨降りの夏休みの日は屋内の行く場所も限られてくるのでさらに賑やか

先日行ってきたソフトプレイの施設も普段よりだいぶ人が多かったよ!

写真ではわかりにくいけど私と一緒にニコさんゴーカート
自分でハンドル握るの嬉しいね





小さいステージみたいなところに登ってみんなで踊ってみたり


イギリスではthe congaという陽気なこの曲が流れるとみんなで腰か肩に手をかけて並んで踊るというのがってニコさんもお兄ちゃんたちに混ざって参加


4歳以上からしか滑ってはいけないとされているめっちゃ急な滑り台から何度も降りてきたり


人が多すぎて付き添いで来てる母ちゃん、父ちゃん、ばあちゃんなどはちょっぴりお疲れ気味の人も多かったけど子供達はこういうところ大好きで超ハッピーだね。


こういう場所のアイスはクマさんのコーンとか可愛いのが多い
でもさ、ニコさん耳だけ先に食べた、残酷。。。


夏休み本当こういうところごった返していて今からニコさんが小学校に上がったら夏休み大変そうだなーと心配しています

でもスコットランドの小学校の夏休みはだいたい6月最終週くらいから8月の18日頃までで、日本はだいたい7月20日くらいから?(私が子供の時はそうだった)
なのでこの数週間の差を利用してスコットランド在住の日本のハーフちゃんたちはスコットランドの夏休みに日本に帰国して数週間だけ日本の小学校に通わせるのがお決まりな様で(日本の国籍も持っていると日本の義務教育を受ける資格があるからだそう)
私もニコさんが小学校になったらその時期に合わせて日本に帰国して日本の小学校を体験させてあげるのも良いなと思っています。

ところで夏真っ只中ですが既に秋物が並び始めているイギリス、そしてあまり暑くなってないので違和感がない

ショップでも可愛いブーツが登場


もしよかったらチェックしてみてくださいね

それではまた!



No comments:

Post a Comment