Follow by Email

Monday, 24 July 2017

グラスゴー晴れた日は

先週はパラパラと快晴の日があったグラスゴー

グラスゴーの人たちそんな日はあんまり働かない
というかうちの周りの友達はバーを経営していたりデザイナーだったりアーティストだったり自営業的な人が多いから割と時間に融通の効く人もいて晴れの日は働くよりもそれを全部楽しもう!という人が多い。

先週の朝快晴の日
やっぱり友人からヒルウォーキング行こう!ってお誘い

車で30分くらいのウィスキーの蒸溜所まで車で行ってそこから丘を登ります


10分くらい行っただけでこんな感じ


ここは割と急な坂ですぐに息が上がってしまう




分かりにくいけど奥に見える湖がいつも行ってるローモンド湖


ヘトヘト


頑張って登ったけど、頂上に着いたら思ったよりも時間が経っていてニコさんのお迎えに行かなくちゃいけなくて慌てて降りた


小走りで降りたけど1時間かかった
やっぱり外でこうして体動かす方が気持ち良いね


グラスゴーに戻っても良い天気で


最近主人が買ってきた車のおもちゃを


洗車中のニコさん



車を洗うとか教えたことないし、普段だいたいガソリンスタンドとか洗車場で洗ってもらうんだけど子供ってこういうとこ割と見てるのでびっくりします

そして今日も快晴。

晴れると嬉しいね

それではまた!

Thursday, 20 July 2017

お花のポップアップショップ

先日のブログで書いていたうちの日本食ポップアップキッチンとコラボで友人のジェマのお花のポップアップショップをしました


毎週ポップアップキッチンをさせてもらっているカフェの表に可愛いお花屋さん。
このテントはニコさんの誕生日パーティー用に買ったよー。

ニコさんこのパーティーっぽい感じにちょっと嬉しくなってポージング


やっぱり彼女のお花のチョイス好きだ



ジェマはデニムのゆったりエプロンしていて可愛かった


嬉しいことにお花全部完売!

そしてうちらも普段よりもライスちょっと多く用意しましたがライスがなくなってしまって売れるご飯がなくなりました。(なのでうちらのまかないは米なしでした。。。)

お店が終わってから、ジェマがお花をプレゼントしてくれたよ。
嬉しい

私も一つブーケをジェマにお願いしておいて、私からはいつもの感謝の気持ちを込めて日本人のポップアップキッチンで働いてくれている方へプレゼントしました。

お花はプレゼントするのもされるのも大好きです。


それではまた!

Wednesday, 19 July 2017

大好きなメキシカン

先日主人がお休みで、ニコさんはナーサリーという日がありました。
二人で何する?となったのでエジンバラにある大好きなメキシコ料理屋さんに行ってきた!
ここはランチ時間や夜ご飯時に行くと必ず並んでるし、並んでいなくても常に超混んでいるのでニコさん連れだと難しい時もあるのでこういう時こそ!と二人でエジンバラまで行ってきたー!
EL CARTEL




バナナに似た植物を揚げた物にアボガドディップ


フライドチキン


フィッシュタコス


サマーバージョンで黒いトルティーヤでした


サーモンのセビッチェ


二人でペロリと食べ切っちゃった
さっぱりライムが効いてるのにポメグラントとか入っててほんのり甘くて美味しいんだ

ご飯食べてそのあとはぶらぶら買い物




でもあっという間にニコさんのお迎えの時間で慌ててグラスゴーに戻りました

ちなみにこの日の服装
blouse: COS(セールで残りわずか)
denim:& Other Stories
shoes:Reebok



ところでセールになってすぐに完売してしまっていたこちらのストライプ柄のキャンバスバッグ


1点だけ再入荷となりました。
大きめバッグで荷物わかんなくなりそう!だけど大きめのファスナー付きのポケットがついているのでそこに鍵、財布、携帯だけ入れておけば割と他はスムーズに行くと思います。

超可愛くてオススメです。

それではまた!


Monday, 17 July 2017

ポンポン付きのストローバッグ

可愛いポンポン付きのストローバッグ


ポンポンの色味も派手すぎないので大人でも使えるデザイン


大きめ


ロングのレザーの持ち手が付いているので肩からかけられてとっても便利


オススメの夏のアイテム

そして現地でも在庫がとっても少なくなってきているこちらのサンダル
オレンジがかった赤、良いな。


クロスのダブルストラップデザインです
ちょっと派手な色が良いね、


先日紹介してお店でも人気のこちらのグリッターも。(こちらは前に紹介しだラベンダーと同じくらい売れ行きが早そうなので欲しい方はお早めに!)


ところで日曜からちょっといいお天気のグラスゴー
美味しい珈琲屋さんのアイスラテにメイプルシロップ入れてもらった、
激ウマ


それではまた!

Saturday, 15 July 2017

明日は

明日は日本食のポップアップカフェの日なのですが、普段はうちらの日本食だけですが特別に明日は友人のジェマがポップアップのお花屋さんをやってくれます


有名なセレクトショップのマネージャーをしていてウィンドーの飾りも手がけたりしていてセンスが超良いの。
選ぶお花もダリアのダークカラーがアクセントになっていて良いな

日本カフェ、これをやっているだけでもハッピーだけど将来は自分の好きが全部詰まった様な物を何か作り上げたいと思っています。

友達と飲みながら日本食のポップアップ良いよねーと言っていたら、その友人に後押しされて1ヶ月後に初めてのイベントをし、うちらのご飯食べたことないのに、なぜかSNSで連絡くれる様になった人たちと繋がって今は割と頻繁にイベントやらせてもらっている。
そして今回は大好きなお友達のお花屋さんとコラボ、
ブログを読んでくださっている方なら知ってる月曜のルーティンで毎週月曜にお花を買いますが今回は明日彼女の素敵なセンスのお花を買うことにします。



楽しみすぎる!
ちなみにメニューは唐揚げ、手作りの焼肉のタレで炒めた肉野菜炒めに加え

豆腐ステーキや


サーモンとアボカド丼


オクラ入りのトマトカレー


デザートはロールケーキ


小さなカフェを借りてやっているのでクッカーが十分になかったり不便な部分もあるのでお家でまず作ってそれをスロークッカーに入れて置いておいたり、そこで調理するにしても限られて大変な部分もあるのですが、やれば意外とできるじゃん!というのあってそこにチャレンジしていくのも面白い。
ほぼ毎週一緒にやってくれてる日本の方が強い支えになってくれていて、他のスタッフ共々みんなで頑張ってやっています。

このカフェはグラスゴー大学のすぐ側にあり今は夏休みで学生少なめですが9月にみんな帰ってくるのでそれを目処になんかまた日本カフェと誰かとのコラボでイベントがやれたらいいなーと思っています。

こういうイベントを考えるのってワクワクするね、そして人生にはワクワクって大事だね、

それではまた!



Friday, 14 July 2017

オススメサンダル

今週はちょっとましなお天気のグラスゴー
なのでママ友たちとのコーヒーもお外で
(ちなみにこのママ友はちょっと有名なグラスゴーの作家さん作品はここで載せてるよ)
プリスクール仲良し三人組です



ピーナッツバターのクッキーサンド


ニコさんここのチョコブラウニーが好きで頼みたかったのにこの日はチリが入ったチョコレートブラウニーだったので食べられずそれを説明したら『なんでチリを入れるんだ!』とお店の人をブレイム。。。
どうしても気になって窓越しでがっつり見てる人、かなり食い意地はってる小さい人です


日本の夏とは全く違ったお天気のグラスゴー
ひんやりと涼しい夏を過ごしたい方はぜひグラスゴーへ遊びに来てくださいね。

夏なので可愛いサンダルたくさん出てますね、

また可愛いやつ見つけた

マットな上質レザーを使用したヒールサンダル
クッション入りのインソールでめっちゃ歩きやすいの
2本のストラップ




そして低めのヒールでデイユーズにぴったりのつっかけ(こんな言葉知ってる?)みたいなレトロな雰囲気を兼ね備えたサンダル


きれいなブルーのラメ


夏は素足、秋になったら真っ白なタイツで合わせたら可愛いって思う。

日本は暑くなって来ていてタイツとか言葉聞くだけで暑くなっちゃうかな?(そうだったらすみません!)

それではみなさま素敵な週末をお過ごしください