Tuesday 13 December 2016

クリスマスコンサート

昨日はニコさんのプリスクールにてクリスマスコンサートがありました
みんなで作ったトナカイさんの帽子
ニコさん頭がでかすぎて入らない😂




みんなで2曲歌いました





その後はクリスマスのお話をみんなで聞きました
キリストの話が出てきて正直2歳の子供たちに宗教がらみの話を出すのはどうか?と思いましたが、このプリスクール自体イタリア系の教えなのでカトリックが入るのは仕方ない事なのかな?(ちなみに私は無宗教、他の人が何を信じていても良いけど幼い子に偏った教えをされるのが嫌なだけ)


ニコさんは途中でこの話がつまらなかったのかお友達の名前を言ってみたり、端っこに佇んだりしてた。

他の子達は割と最後の方まで静かに聞いていたのでニコさん大丈夫か?とちょっと落ち込んだりしてしまったけどみんな子供はそれぞれ育つペースが違うから比べたりしちゃいけないね。


8月から始まったプリスクール
この日いろんなお友達がニコって近寄ってくれるのをみたり、ニコがみんなにクリスマスケーキを配ってあげたりしているのを見て彼はおうちと違った環境で頑張ってるなーと思うとパーティーの最後の方ではちょっとウルウルしてしまいました。


それではまた!



No comments:

Post a Comment