Sunday 28 February 2016

ニコのプリスクール

昨日はニコさんを連れてプリスクールの見学へ


モンテッソーリ教育と言うおもちゃの玩具を使ったり感覚から色んな事を学んで行く事がモットー(イギリス王室のジョージ王子が通っているのでちょっと話題になった教育法です)
他にもナーサリーをいくつか見てみたけど園内の雰囲気やスタッフと話をしてここが1番良かった。
とにかく子供達に何かを強制する訳ではなく、そこにある物を使ってその子が興味のある事から得意な物を伸ばして行く感じ。
すべて遊びの延長上なのでこの子はこれが出来る、この子はこれが出来ないと言う競争みたいな物が無いらしい。

ニコを産んでから同じ様な月齢の子と一緒に過ごす事が多く、やってはいけないと思いつつ他の子と比べてしまう事が多く一人で悶々と落ち込んでしまったりする事もあったのでこういう場所でゆっくり彼のペースで学んでくれたら良いなと思っていたのでニコが産まれてすぐに名前を登録していました。
イギリスも日本と一緒でナーサリーやプリスクールの数が限られているので産まれてすぐに名前を登録しないと安心な所には入れないのが現状なのでここの枠に入れるかとても不安だったのですが昨日の面談でニコが夏からここに通える事が決まりました!


ニコさんもかなり気に入った様で一人で勝手に遊んでました。

ところでママバッグとして大変重宝しているのがこちらのCOSのバッグ
バスケットの部分に重い荷物を入れてこのバッグにはおむつ、ワイプ、お水、スナックなどすぐに必要な物を入れてます。
プラムにこうして掛けられるのでとっても便利でママさんにおススメ。

それではまた!






No comments:

Post a Comment