Thursday 16 August 2012

random photos -London

先月のロンドン旅行でのランダムな写真を。
友達のヨシ君のお家に泊めてもらってました。金融街のど真ん中にあるフラットからはthe Shardが。
フラットのテラスからはなんとバービカンが見えます!



ロンドンに行くと毎回行くのがkingsland road にあるベトナム料理。
ここには何十軒もベトナム料理屋さんが並んでいるので、毎回違う所に行きます。
いつもつきあってくれるのがロンドンの日系病院で働くみほちゃん。
私がベトナム料理をリクエストする事が分かっているので、待ち合わせはいつも最寄り駅のold streetで。
ここにあるベトナム料理屋さんはほとんどがお酒持ち込みオッケー!と言う事でかなり安くおいしいご飯が食べられるので、ロンドンに住んでいる日本人の人たちもたくさんいました。お店の半分以上日本人だった!


と言う事で偶然同じレストランにいたお友達のゆみこちゃんとけいこちゃんとも後でパブで合流。ちなみにゆみこちゃんは昔米国音楽などでも写真を撮っていたカメラマン。
けいこちゃんは大阪に住んでいた時にライブとかに行くとそこで良く一緒になっていた超音楽好きの女の子。






そしてロンドンで欠かせないのがHoxton SquareのBreakfast Clubでの朝食。
ロンドンに住み始めてまだ間もないヨシ君はここに来た事が無いと言っていたので一緒に朝からモリモリAll American食べた!


Hoxton Squareにある方のWhitecubeの壁。壁ですらかっこいい。

こんな展示だった。見てるとちょっと目がおかしくなった。


ここはヨシ君のお家の裏にあるちょっとかわいいカフェFix

ソファー席もたくさんあって朝ご飯にぴったりの場所。


しかもこの側にはこんなにかわいい幼稚園もありました。
東京で言うと大手町の様な場所なのに、大手町よりゆったりしている感じでこの辺に住むのも良いなーなんて思いました。(家賃がびっくりする位高いので無理ですが。。。)


ところでグラスゴーからロンドンに行くときはいつもVirgin trainsで行ってました。
レコード会社や航空会社で有名なあのVirginが電車もやっていたのです。
昔に比べると電車も比較的早くなってグラスゴーとロンドン間を4時間半で行ける様になり、電車が止まる事も少なくなってきましたが、昨日の新聞ではなんと長距離Virgin trains終了と言うニュースが。。。
数年に一度この長距離電車をどこの会社が受け持つかオークションの様な物で決めているイギリス。今回これでVirgin Trainsは負けてしまって今後はFirstグループと言うイギリスでバスやローカル電車を運営している会社に変わるらしいです。
日本からイギリスへのフライトはなるべくVirginを使う位大好きだったので、このニュースはちょっと残念です。






No comments:

Post a Comment