Sunday 19 August 2012

I do like to be beside the seaside - Blackpool

Oh! I do like to be beside the seaside
I do like to be beside the sea!
I do like to stroll upon the Prom, Prom, Prom!
Where the brass bands play:
"Tiddely-om-pom-pom!"


この曲はイギリスの伝統的な曲で、海の近くのリゾート地で酔っぱらった人たちが大声で歌っているのを聴いた事がある。



この曲と同じで、海のスポーツなんて何もしないのに海の近くに行くのが好き。

イギリスの一昔前に栄えていたホリデイリゾート、Blackpoolは映画Nowhere Boyにも登場していたので名前を聞いた事がある人もいるかもしれませんが、Blackpoolに行ってきました。

今はイギリスでは格安航空チケットがたくさんあって、みんな夏休みにはスペインやギリシャに行くのが主流になっていますが、その昔まだ車や電車でしか移動が出来なかった頃にイギリスの夏のホリデイの場所として有名だった所。
現在は少し廃れてしまっていて日本で言うと熱海の様な感じ。
でも、東京に住んでいた頃も、何かあると熱海とか行ってたのでこういう場所は大好き。

グラスゴーからは車で4時間ほどです。



エッフェル塔を真似たBlackpoolタワーをバックに。


シュールさたっぷりの砂浜で子供達を乗せるドンキー達。


ハリウッドを真似たメッセージが書かれた床があったよ。
ダサ可愛。

ここでの娯楽は夜のcheesyなクラブかこの写真にもある様な大型なゲームセンター。

超臭いのきついガムがあたったよ!



一枚目の写真にもある様に桟橋がたくさんあって、そこにゲームセンターがあったり、パブがあったり、観覧車とかメリーゴーランドとか子供が喜びそうな乗り物がたくさんあった。

お祭りに欠かせないチョコレートのかかったいちごを食べていたらゾロとスーパーマンにも遭遇!!

超Cheesy!!!
でも一瞬めっちゃびっくり!


夕暮れ時になったらこんなきれいな桟橋の写真が撮れて大満足。

オシャレさなどとは無縁なこのBlackpool.
昔のホリデイを思い出して来ているのか、おじいちゃんおばあちゃん達もたくさんいて、みんな揃ってご飯食べて、食後にシェリーを飲みながら古いヒット曲をパブで聴いていたりしてなんだかとっても可愛かった。
また知らないイギリスを一つ知れて楽しかった!!!

この日の格好は

hairband:Anthropologie .
shirt:MONKI
pants:American Apparel
shoes:Swedish Hasbeens

最近はこんなラクチンな格好ばっかりしてる。たまにはきっちりした格好もしたいけど、来月のチャリティーパーティーまではフォーマルなパーティーも無いからラクチンで行こうっと!


No comments:

Post a Comment