Wednesday 9 May 2012

Coconut Oil

最近髪をばっさり切って、色も明るめにしてみました。この写真ではちょっとオレンジっぽいけどもう少し栗色っぽい色。でも色を変えてすぐに髪がかなりダメージを受けている事に気付き(当たり前の事ですが。。。)近所のオーガニックショップにJohn Mastersのトリートメントかオイルを買おうと思って行ったのだけど、ショックな事に最近輸入レートが上がったので取り扱いをやめたとの事。あー、どうしよう。。。何か買わないと、と悩んでいると店員さんが勧めてくれたのがココナッツオイル。




あれ?食品コーナーから持ってきたぞ!と思っていたのですが、話を聞いてみると、もちろん何かを炒めたり料理に使うのが基本的らしいのですが、実は髪にもものすごく良いらしいです。べたっとしてしまうので、私は夜寝る前にたっぷりつけて一晩置いて朝洗い流す感じです。瓶に入っている間は固形なんだけど手に置いた瞬間に解けます。一瞬ベターっとした感じがしますが、他のオイルと違って少し時間が経つとサラサラ。そしてココナッツの香りが大好きな私にとっては夜寝る時とても幸せになります。4ポンドくらいで購入できて経済的だし、ケチらずに使える所も良かったかも。使い始めて数週間経ちましたがもともと髪がめちゃくちゃ細く、ロングヘアーの時は常に髪が絡まっていたのだけど、ここまで色を変えてみたけど、結構いい感じで収まってくれています。

そして今までJohn Mastersのシャンプーとコンディショナーを使っていたけど、ショップに取り扱っていないという事で最近使い始めたのがこれ。

ドイツのオーガニックコスメブランドのLaveraのマンゴーシリーズの物。これは髪を染めてる人用。
シャンプーはオーガニックの物なのに泡立ちも良くってしっかり洗える感じ。香りもとっても良いです。コンディショナーの方は少量で髪の絡まりも取れてベターとしすぎていない所が気に入ってますが、香りはシャンプーに比べると何かちょっとだけガムっぽい感じだから、今度はカラー用ではなく香り重視で選んでみようかな?と思ったりしつつ、安全なのにお手頃価格だからしばらくは使ってみようと思っています。
ちなみにアスミンに聞いた話だけど、シャンプーに入っているケミカルな物ってシャンプーして2秒で子宮に届いてしまうらしいです。
という話を聞いて以来シャンプーはなるべく安全な物を使ってます。
まあ、髪を化学薬品で染めているのでその時点で矛盾しているのですが。

ココナッツオイルは普通のトリートメントやヘアーオイルよりも安いし、体にもいいと思うので、気になった方は一度試してみては?しかも顔とかに塗ってもいいらしく、この間クリームが無くなった時、これを使ってみたけど一応保湿には使えました。でもオイル系は肌を平にしすぎるので日焼けしやすくなるらしいので昼間は怖くてぬれないけど、夜クリーム無くなったときとかには使えそうです。




No comments:

Post a Comment